感謝

ブログを頻繁に更新することを目標にしておりましたが、いろいろな出来事が押し寄せまたおろそかになっております。

今日は少し先日他界した祖母のお話しを。

祖母は96才という長生きで死因は老衰でしたが、最後はやはり苦しそうでした。でも命のともしびが消えるまで本当に頑張って生きました。呼吸が止まってからも脈が続いて「不思議なこと」だと看護師さんも驚かれたほど、ねばりをみせたのです。

祖母はチャーミングな人でしたが、何よりも強くいつも一生懸命で、大真面目。遠く離れて暮らす孫にも常に目を配り、物心ともに助けてくれました。でも決して頑張ることは要求せず、「ただ生きればそれでよい」といつも言ってくれました。感謝しかありません。

そんなエネルギーと愛に溢れた血が私にも多少は流れているでしょうか。祖母が喜ぶように、生きていきたいものです。




コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

愛好会発表会終了しました