バッハシリーズvol.5

 すっかり春めいてきました。

季節は移り変わりますね。いかがお過ごしでしょうか。

先日映画「クレッシェンド 音楽の架け橋」を見ました。パレスチナとイスラエルの対立する民族の若い音楽家がオーケストラで共に奏でる中でお互いの存在に対する思いを変化させるという話です。

私にはユダヤの友人がいるにもかかわらずこの対立について実感を持っていなかったこと、また世界情勢について無知であることを反省しました。

現代の平和な日本に暮らしていますが、平和とは願い守ってやっと実現するものと昨今の状況を見ても考えさせられます。


さて、2年半ぶりにバッハシリーズを再開することにしました。

第5回は平均律クラヴィーア曲集第1巻全曲です。

平均律を全てとは、弾く者だけでなく聞く方にとっても大変です。コンサートをすることは果たして自己満足に過ぎないのでは、意味はあるのか、と自問しておりましたが、やはり一度挑戦してみたいと思うようになりました。

もしよろしければお聞きください。

以下概略です。

バッハシリーズvol.5 平均律クラヴィーア曲集第1巻全曲

2022年7月17日

16:00開演

蔭凉寺にて

コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました