ゴルトベルクのこと 其の七

其の三十までを目指してペースアップしてまいります。

ゴルトベルク変奏曲を演奏する際に問題になるのは、休憩を途中でとるかとらないかということです。


全曲二部形式で前半後半それぞれ繰り返しがあるので、繰り返しをすれば、長さは二倍になります。
フォルケルの伝記では「50分」という表現が出てくることから、おそらく当時は繰り返しがないのが一般的だったのかもしれません。
ただバッハの意図はわかりません。

繰り返しなしにどんどんと進むのもいいですが、あってもいい、ただ繰り返しをしたら一曲をコンサートで通して聴くのは少し辛いかもしれません。
エピソードでのカイザーリンク伯爵のように寝転んで聞ければいいんですが。。

ということで半分の第15変奏の後に今回は一度休憩を入れようかと思います。

具体的には15:40分頃になると思います。



コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました