ゴルトベルクのこと 其の十

其の三十までを目指していますが、雲行きが怪しくなって来ました。
なるべく頑張ります。

さあ「ゴルトベルクのこと」と言いながら、ゴルトベルク少年について触れていませんでした。
どんな少年だったのでしょうか。
ヨハン=ゴットリープ・ゴルトベルクといいポーランド領プロシアに1727年に生まれたと言われていますが、あまり多くのことはわかっていません。鍵盤奏者としての才能を表し、カイザーリンク伯爵に見出され、鍵盤奏者、作曲家として活躍しました。
1756にドレスデンで亡くなっています。
僅か29歳。

大バッハやバッハの長男ウィルヘルム フリーデマン バッハに師事したと見られています。

Imslp でゴルトベルクが作曲した24のポロネーズを見てみました。
24の調で書かれていて、なにやらバッハの影響を感じます。
音型などもゴルトベルク変奏曲風のものもあり、興味深いです。
スタイルとしてはまさにバッハ息子たち、特にエマニュエル バッハみたいな雰囲気ですね。






コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました