耳をそばだてて

さて、二月の毎日ブログ更新目標を達成したからと、早速更新をサボっておりますが。

三月の目標は、「午前中に用事を済ませる。」
にしたいと思います。

ミニ講座の日程について、三月も土日が立て込み四月に延期します。
また日程はお知らせいたします!

最近ピアノ、チェンバロで、アンサンブルの合わせが多く、いろいろな音楽家と音を出しています。

そこで感じたことですが、鍵盤以外のほとんどの楽器(歌も)は音程を奏者自身が作らなければなりません。
調律にまかせて弾く鍵盤奏者よりも、周りの音との調和に対する敏感さが求められるのです。
当たり前といえば当たり前の事実ですが、私も弦楽器や管楽器の人になった気持ちで、耳をそばだてなければと思います。
そして、狂いのない音程、または狂ったチェンバロにでもぴったり合わせられる奏者って本当にすごいなあと知るのです。


コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました