即興
即興は、バロック音楽には欠かせない要素です。
通奏低音といって、ジャズのコードのように左手の音に数字だけ書かれたものを右手で和声をうまく配置したり、シンプルなメロディに装飾をつけたり、プレリュードを作ったり、ひいてはとっさにフーガも作ってミサで披露してみたりするのも即興の領分です。
最近全く即興の練習をしていなかったのですが、レッスンでインベンションの転調を分析されている方がいて、それを見ているとかつて受けた即興の授業が蘇ってきました。
即興の練習は、書かれた曲を弾くのとは違う脳の回路を使います。
でも書かれた曲を弾く時にも、より深く曲の構造に注意が向くようになりますし、いいことづくめなのです。私も心新たに即興の練習をしよう!
通奏低音といって、ジャズのコードのように左手の音に数字だけ書かれたものを右手で和声をうまく配置したり、シンプルなメロディに装飾をつけたり、プレリュードを作ったり、ひいてはとっさにフーガも作ってミサで披露してみたりするのも即興の領分です。
最近全く即興の練習をしていなかったのですが、レッスンでインベンションの転調を分析されている方がいて、それを見ているとかつて受けた即興の授業が蘇ってきました。
即興の練習は、書かれた曲を弾くのとは違う脳の回路を使います。
でも書かれた曲を弾く時にも、より深く曲の構造に注意が向くようになりますし、いいことづくめなのです。私も心新たに即興の練習をしよう!
コメント
コメントを投稿