デュオリサイタル終了しました

櫻井氏とのコンサート昨夜無事に終了しました。
寒い中たくさんのお客様がお越しくださいました。本当にありがとうございます。

私はガンバソロとあまり合わせた経験が今までなかった気がしますが、
低くそして温かい音色を持つガンバの魅力を改めて感じました。
何度か合わせをするうちに、徐々に互いの音楽性が合っていくのもアンサンブルの楽しさですね。

そして久しぶりに通奏低音を演奏し、また人と合わせることで自分のクセのようなものを客観的に知ることができ、そしてハ音記号にも久々に触れて、いろいろと本当に勉強になりました。

ただコンサートを企画し、行うということについては、思いを巡らせるところでもあります。
コンサートは皆様のご協力なくしてはできないのですが、
演奏を聞いて喜んで頂いて嬉しい反面、各所にご迷惑、ご負担もかけながらしか1つのコンサートを企画し実行するというのはやはり難しく、総合的に考えると自主企画のコンサートってする意味が本当にあるのかな、と思う気持ちもあるのが正直なところです。

自主企画でコンサートを行う音楽家はみな、心のどこかにその思いはあると思います。
一度のコンサートで行うことが多すぎ、単に疲れているのでそう思うのかもしれません。
音楽家はいろんな意味でタフでなければいけないのですね〜。

ご協力くださった皆様本当にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました