交流

なんとなく今までのブログを読み返していると、思ったことをクドクドと書いているだけで、面白くも感じがよくもないのですが、私は一体誰に向けて書いているのかと問うと、人に向けてというよりやはり自分自身の備忘録的な要素が強いのかな?と自分でもよくわかりません。

読んでくださっている方もいらっしゃるようですが、交流などはないですし、主に誰が読んでくださっているかというのはわからないので、私のイメージも漠然としています。
そういったわけでこのままでは、これからも面白くも感じもよくもないブログのままかも知れません。もしご感想などあればお寄せください!

先日とある含蓄ある年配の方と話していると「あなたは孤独です。」と仰られました。
一人でいることが寂しいとかそういう感覚はあまり持ったことはないですが、確かに留学中は圧倒的に一人で過ごす時間が長く、それは自分の内面というものに目を向ける時でした。その中には目を背けたいものも多々あり、精神に不調をきたすこともありましたが、そのおかげで音楽がより輝いて見えるようになった貴重な時間でもありました。
..でも自己完結が過ぎて、排他的な雰囲気がでているとすれば、それはよくないなと思います。思い当たるところも確かに多いのです。

来年は、珍しくアンサンブルの公演が続きます。
そして占いによれば、結婚運も良いらしいのです。
交流というものを大切に心がけていきたいです。





コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました