雑感

最近腹がたつということが減った気がします。

留学して、ヨーロッパと日本との音楽環境の違いを感じるにつけ、(たくさんの音楽家が留学して帰国しているのに、日本になぜ良いところをもっととりいれないんだろう。)と思っていました。

帰国してすぐは、日本の音楽的な環境の悪い部分にばかり目がいき、いつも腹を立てていました。
最近それがあまり無くなったと感じます。
特にネガティヴな意味ではなく、どうでもよくなってきた、そしてこういうものだとわかったというのもあります。
合わない考えと距離をおいたというのもあるのかもしれません。

ただ、なぜ変わらないんだろう、と思っていたことについては、全体の風潮を変えるために、何かをするというのはアイデアと膨大なエネルギーが必要で、それは小さな存在の音楽家には難しいことなんだと腑に落ちた部分があります。

私が子供の頃と今とでは良く変わったきていることも多く、
単に時間が必要な問題もある、、とも思います。

今後どうするべきか考えると、やはり何もしないのではなく、自分にできることをさりげなく行って、なにかそれが良い方向に向かうきっかけになるような、そういう小さな何かを積み重ねていきたいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました