練習

練習というのは楽器を弾く以上絶対にしないといけないものですが、私にとっては弾いていれば芋ずる式に課題が現れどんどん時間が経っていくというもので、始めてしまえば普段は嫌なものではないのです。でも全然やる気が起きない時もあります。

限られた時間で(どうしてもここまでやらないといけない)という時は、ストレスを感じますし、体調が悪かったり、気分が乗らなかったり、用事が入ったりでなかなか思うように進まない時内心焦ります。

なぜこんなことを書いているかというと、今まさにその時だからですが笑、さてどうやって練習を始めようかな。

そんな気分の乗らない時一番良いのは歩きながら練習計画を立てること。しかし今日はもう遅い。

フライブルクの音楽大学はなんと24時間練習可能だったので、困った時は学校に泊まったこともありました。でもそうすると生活のリズムが崩れて、翌日の練習に響くのであまり良いアイデアではなかったですが。

そうだとりあえず体調を整える。それが一番大切ということで今日はもう寝よう!


コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました