一汁一菜でよいという提案

料理研究家の土井善晴さんの著書、以前から気になっていたのですが、購入して読んでみました。

これは土井氏の最も言いたかったことではないかもしれませんが、私がこの本で特に素敵だと思ったところは、普段の食事は自然が育んだ食材により自然と繋がること、お酒を含めて特別な食事は神と繋がることだと示唆されていたところです。

とてもシンプルな一汁一菜でも、そこで完結するのではなくて何か壮大なものにつながっていくのが食事なんですね。

読んで開放的な気持ちになりました。

また読み返すと違った発見があると思いますので大切にしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました