ガトーオショコラ

フランスではガトーオショコラには、ほとんど小麦粉を入れないのが本格派なのだそうで、小麦粉100グラムなんてレシピは本当のガトーオショコラではないと、いつもフレンチガールたちは言っていました。

友人がくれたレシピが目にとまったので、久しぶりに焼いてみました。
エシレのバターをたっぷり使って、しっとり美味しくできました。

レシピ:
チョコレート(ブラック)200 グラム
バター 100グラム
小麦粉 大さじ2 杯
卵 3個
砂糖 50グラム (少し減らしても大丈夫です)
バニラ 少々

1.オーブンを180度に予熱する。型にバターを塗り粉をはたいておく。
2.チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かす。
3.卵に砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。
4.3に小麦粉を混ぜて2を少しづつ加えてよく混ぜる。バニラを加える。(好みでラム酒などをいれてもいいと思います。)
5.型に流す。
6.オーブンで20分焼く。天板に湯を流し入れるとよりしっとりとしますが、今回は忘れました。でも十分しっとりしていましたよ。


2日でペロリと平らげてしまいました。

コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました