音楽の中に

バーゼルで教えて頂いたマルコン先生はあまり細かいことはおっしゃらず「自分を信じて思った通りに弾くのが一番よい。」といつもおっしゃっていました。

そんな先生ですがレッスンでよくない演奏をした時、「音楽の中に入りなさい。ステンドグラスの美しさは教会の外からでは決してわからない。教会の中に入って初めてその美しさがわかるのですよ。」とおっしゃったことをこの大聖堂の写真を見てふと思い出しました。先生がおっしゃることは抽象的でありながら深く納得できることが多く、貴重なお言葉を沢山いただいたと今にして思います。

ストラスブール大聖堂のバラ窓






コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました