インヴェンションの講座@倉敷芸文館

2016年3月24日 午前10:30より 倉敷芸文館 アイシアターにて
「カンタービレに弾くインヴェンション」と題してバッハのインヴェンションについてお話させて頂きます。

既に日本語でも興味深い沢山の解説書が出ているのに驚きます。
私にできるのはなるべくシンプルにお話することだと思いますので、それをモットーにしてまいります。しかし難しい。。

「インヴェンション」は非常に洗練されていてシンプルなものだからこそ、当時の作曲家に当たり前に身に付いていた「音楽修辞学」またはフィグーラのコンセプトを理解することは避けて通れないのかなと、今どうやってお伝えしようか頭をひねっておりますが、その中で私自身日々新しい発見があり、楽しく準備しています。

説明的ではなく、心をダイレクトに届ける音楽としてのバッハを感じていただける講座にしてまいりたいです。

(4年間暮らした、美しいストラスブールの中でも最も好きな場所の写真です)

コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました