考える時間

コロナの影響が拡大するばかりで、まるで夢を見ているような気さえしてきます。
留学中にお世話になった方のご家族も犠牲になったそうで、心が痛みます。
こんな時に私のブログを見てくださる方はおそらくお元気でお過ごしのことと思いますが、少しでも状況が良くなるように祈っています。

いろいろな不要不急とされる業界がダメージをうけていますが、
音楽もその一つですね。
レッスンなどは密室ですし、演奏会も中止です。

音楽をはじめ、芸術や文化は人生において大切なものだとは思いますが
とても脆いものでもあります。

私もどのような姿勢で音楽に取り組むべきか、考えさせられます。
いずれにしても中途半端では存在価値がありません。
より多くの人に有益な活動を目指すのか、または究極にマニアックを追求するのか、
きっとどちらかなのだと思います。

今は力を蓄えて、そしてよく考えるための時間として有益に使わなければと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました