ミニ講座終了しました

ミニ講座、マタイ受難曲をテーマにどうなることかと思いましたが、案の定というのか三時間超えの長丁場になってしまいました。。
ですが、じっくりとマタイに向き合い、バッハの人間観なども改めて感じることができ、少しはその思いをお伝えできたのではないか、と期待しています。
バッハは、弱さや後悔といった普遍的な人間らしさにあたたかい眼差しを向けた人だったと思います。それが人種や文化を超えて多くの人々を惹きつける魅力なのかもしれません。

この壮大なテーマに際して、朝から晩までマタイ漬けだったせいか、体重も3キロほど落ちました。ありがたい副産物です。


コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました