ミニ講座の目的

ミニ講座を二回行って、ご参加くださる方の古楽に対する経験なども一様ではなく期待なさることなども異なると思いますので、私が考えるミニ講座の目的を少しお話ししてみます。

日本ではまだまだ古楽というのが、特別に親しみをもって聞かれるものではないように思います。そこで、今後「あ、これ聞いたことある話だな」、とか「この音楽の背景はこういうことなんだ」という注意を向けていただくきっかけにするためであったり、私自身の疑問をご一緒に考えていただく過程で、演奏者の視点からもより身近に作品を感じていただき、今までより少しだけ注意深く音楽を聴いていただけるようなそういうものにしたいと思っています。

ですので、十分に勉強なさっている方にとっては、知ってるよということも多いと思います。

私が留学して一番変わったのは、音楽の聞き方です。
音楽を聴くという事は、演奏以上に奥が深いと感じます。
それには、少しの興味が助けてくれるのは確かだと思うので、そのきっかけになればと思っています。

そういう講座です。

コメント

このブログの人気の投稿

バロックダンス

感謝

愛好会発表会終了しました